スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この冬一番の寒さだったけど晴れたので太陽熱暖房とお湯採りできました

 
昨日の夜から今日にかけて、この冬一番の冷え込みでした。
OMソーラーの画面では、マイナス4℃を記録しました。

でも、よく晴れてくれたおかげで、
昼間の温度は太陽熱で最高が23℃になりました。
(棟の最高温度は、60℃にもなっています)

それに加えて、お湯採りもできました。
お湯の温度は、最高で24℃でした。

給湯器のスイッチをいれることなく、
お湯の蛇口をひねると、冷たい水ではなく、手に優しい温度の水がでてくれます。
些細なことなのですが、これは本当にありがたいことと感じます。

外はいくら寒くても、晴れてくれさえすれば家の中は過ごしやすいのが我が家の特徴です。


12月30日21時30分時点の状況です。
外気温は1℃、室温は1階が22℃、2階が21℃、お湯の温度は22℃です。

2015123001.png





昨日や今日のように寒い日は、給湯器が電力を消費します。
http://hemshouse.blog.fc2.com/blog-entry-110.html

昨日は1日中寒かったので
給湯器の凍結防止ヒーターによる電力消費量が1・1キロワット時もありました。

最近は、19時以降翌朝の9時頃までは、外気温が3℃を下回っています。
今日も同じような感じです。

2015123002.png





にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。