スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷蔵庫の使用電力量と室温にはきれいな(?)相関性があった

 
我が家の冷蔵庫は、パナソニックの「NR-E434T」(2009年製)です。
設定は、年中通して「」にしています。

カタログでは、年間消費電力量は、「290kWh/年」 となっていますが、
新居で1年間使用してみたところ、462kWh の使用量でした。

なんと「弱」で運転していても、カタログ値の6割増しです。
どのような利用をすれば、カタログ値のように少なくてすむのか知りたいです。
(もちろん壁からもある程度離して設置しています)


室温が高い夏はたくさんの電気を使用します。
夏は製氷するので余計に電気を使用するのでしょう。
冬は夏より使用電力量は少ないです。


今回は、冷蔵庫の使用電力量と室温の相関性を確かめてみました。

エクセルが自動的に作成してくれたグラフです。

2016031001.png


エクセルで2軸を使ったグラフを作成したしたときは、通常は見やすいようになんらかの調整をするのですが、
今回は、何も調整せずにこのグラフが作図されました。

このグラフを見たとき、きれいな相関性が見られたのでうれしくなりました。
「見て、見て」という気持ちです。
(私は統計の専門家ではないので、きれいな相関性と言ってよいのかどうか不安ですが)


近似式です。
 我が家の冷蔵庫の月間使用電力量 = その月の平均室温 × 0.0548 × その月の日数

2016031002.png

近似式から算出した値と実際の使用電力量の差は、毎月、1kWh 以内です。
まぁこれでよしとしましょう。


最初の話に戻って、メーカーのカタログ値の290kWh の使用量で抑えるには、
我が家の場合、年間通して、平均室温14.5℃で過ごせば実現するのかもしれません。

それって、、、、、とても無理です。
(冬でも寒すぎるし、夏は冷房代がどれだけ必要になることやら...)



にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

我が家は、兵庫県の南に位置します。

冬は、一番暖かい東南のLDK(22畳)でも、朝起きると、7~10度くらいです。
これを、3.6kwの石油ファンヒ-タ-で温め、
13~15度です。
外気温プラス5度以内に留めています。
これに、節電型(~200W)のこたつも併用しています。
これでも冬は、快適に暮らせます。
我が家は、石油ファンヒ-タ-を各部屋で
多用しています。
もちろん、熱交換型のロスナイは、常時ONです。

LDKには、日立の620L(3年前に購入)の冷蔵庫ですが,3年間平均で年390kwhの消費量でした。

お宅様の冷蔵庫の消費量の原因は、
①家が暖かすぎる
②少なくとも我が家より開閉の回数が多い

ことが考えられます。

参考までに我が家は、築17年、
建坪74坪。8.2LDK、 敷地160坪、 
ガレ-ジ(2台分)
屋根付きガレ-ジ(2台分)
屋根なし(床は、コンクリ-ト)2台分
風呂の他に洗面所3か所
3トイレ、1F分電盤(24回路)+16回路
2F分電盤(14回路)
各部屋すべてにエアコンありますが、
猛暑の時しか使いません。
窓はすべて、樹脂サッシのペアガラス、
すべての部屋にロスナイ設置。
ほとんどの部屋に壁は、防音(特に鉛シ-トを使用)さらに防音ドア5か所(重量、76kg)床下は、厚さ40cmの耐震コンクリ-ト

なぜこんな仕様にしたかというと、
阪神大震災の教訓と、私が、電気畑と建設畑の出だからです。

アドバイスありがとうございます。

冬は20℃以上を保ちたいと思っていますので
電気使用量がこれくらいなのは仕方ないのでしょうね。

開閉の回数を減らすのはなかなか難しいですね。


>
> お宅様の冷蔵庫の消費量の原因は、
> ①家が暖かすぎる
> ②少なくとも我が家より開閉の回数が多い
>
> ことが考えられます。
>

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。