スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この1週間は太陽熱だけで20℃以上キープです

 
我が家では、晴れるとOMソーラーが稼働し、太陽熱で全館暖房をしてくれます。
屋根で温められた空気がファンで床下に送付されます。
そして、床だけでなく、1階、2階の空気まで温度が上昇します。


この1週間は、ありがたいことに晴れが続きました。
エアコン暖房を全く使用せずに、太陽熱だけで快適に過ごすことができました。


この1週間の床下の温度変化です。

  2016032402.png

最低でも20℃以上をキープしています。
最高は、OMソーラーが稼働している時で、39℃程度にまで上昇しました。




続いて、1階の室温の推移です。

  2016032401.png

1階の室温も最低でも20℃をキープしています。
昼間に23℃程度にまで上昇し、夜の間に少しずつ温度が下がります。
(温度が上がりすぎないように最高温度を24℃設定にしています。)





3月の使用電力量の推移です。

  2016032403.jpg

3月の4日~8日までと、17日~24日までは、
エアコン暖房を使用していませんので、使用電力量が少ないです。
(エアコンを使用しない日は、1日の使用電力量は3キロワット時以下ですみます)

黄色の棒グラフは、先月(2月)の使用電力量なので、
3月にはいって、随分、少なくなっていることがわかります。

エアコンなしで、太陽熱だけで暖房できているのがうれしいです。


ただ、明日、明後日とまた、冬に戻るようです。
エアコンももうしばらくは必要になりそうです。



にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。