スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷房と暖房の年間使用電力量とエアコン稼働状況

 
我が家では、冷房と暖房にエアコンを使用します。
エアコンが1階と2階のそれぞれに1台づつあります。


冷房は、1階と2階のそれぞれのエアコンを利用します。

暖房は、1階エアコン1台のみで全館暖房が可能です。
 (暖気は吹き抜けを通して2階にも上がっていきます)



昨年度(2015年4月~2016年3月)の冷房と暖房の使用電力量と稼働状況をまとめてみました。

2016040301.png



稼働日数は、
冷房が7月中旬から9月上旬までの63日、
暖房が11月下旬から4月上旬までの115日でした。
12月~2月の3か月間は、毎日、稼働していました。
(昨年度の実績です。今年の4月は今のところエアコンの運転はありません)

冷房期間に比べて、暖房期間は長いです。



年間の使用電力量は、
冷房が163キロワット時、
暖房が473キロワット時でした。

冷房よりも暖房のほうがが3倍程度多いです。

ただし、我が家には、OMソーラーという太陽熱暖房システムがありますので、
エアコン暖房の使用電力量はかなり少なくおさまっているはずです。


5地域という比較的寒いエリアで24時間全館暖房できることに感謝しないといけないですね。


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。