スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月の電気使用量は、冷蔵庫がエアコンより多かった


我が家は、パナソニックのスマートHEMSを導入しており、
それぞれの家電の使用状況を細かく見ることができます。

 
この3か月間の各家電の使用電力量の推移です。

  2016100601.png



先月と比べて、1番上の行にある冷蔵庫が減りました。
また、一番下の行の2階エアコンは大きく減りました。




使用量の大きい順に並べてみます。


 ・1位 冷蔵庫 38.4キロワット時

    使用量は先月から7.9キロワット時減りました。



 ・2位 2階エアコン 32.6キロワット時

     8月の1か月間で410時間程度稼働していました。
     9月は1か月間で220時間でした。
     稼働時間は半分ほどですが、使用電力量は3分の1以下になっています。



 ・3位 テレビ  6.8キロワット時

    先月より1.4キロワット時程度増えました。
    8月のリオのオリンピックも終わり、通常に戻った感じです。



 ・4位 ルータ  6.6キロワット時

    使用量は住み始めてからほとんど変化ありません。



 ・5位 1階エアコン 4.4キロワット時

     9月の1か月間で54時間程度稼働していました。
     8月の半分程度の稼働時間です。使用電力量は半分以下になりました。


 ・6位 2階パソコン  3.5キロワット時

    先月より1キロワット時程度増えました。
    同じコンセントから、ビデオレコーダーの電源をとっており、その影響です。



 ・7位 台所換気  3.2キロワット時

    先月より1キロワット程度増えました。
    暑い時期は台所の換気時間が長くなりますが8月より増えたのは不思議です。



 ・8位 1階パソコン  2.3キロワット時

    先月と同じです。
    


 ・9位 リビング・ダイニング照明  2.1キロワット時

    8月より少し増えています。


 ・10位 2階洋室照明  1.4キロワット時

    8月より少し増えています。



使用電力量の割合です。

   2016100602.png


9月は、冷蔵庫がトップになりました。
10月は、エアコン使用量はもっと少なくなります。
1位は冷蔵庫がトップを維持するのは間違いありません。
2位はテレビかルーターのどちらかでしょう。



にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。